回復期リハビリテーション病棟協会第47回研究大会in米子
2026.2.6(金)-7(土)
お問い合わせ

座長・発表者へのご案内

講演・シンポジウム・委員会企画・一般(口述演題)

【座長の皆様へ】

  1. 座長の先生は、セッション開始60分前までに受付(米子コンベンションセンター 1F エントランスホール)内
    の「座長受付」にて受付をお済ませください。
    開始10分前までには、会場右手前方の次座長席にご着席ください。
  2. 会場ディレクターがお名前を確認し、セッションの連絡事項をお知らせします。
  3. 発表・質疑応答時間
    講演・シンポジウム・委員会企画:事務局からのご案内をご確認ください。
    一般(口述演題):発表5分+質疑応答2分
  4. 進行は一任いたしますが、終了時間を厳守いただきますようご協力をお願いいたします。

【発表者の皆様へ】

  1. 発表形式

    口演でのご発表は、基本的にPCプレゼンテーションのみです。

  2. PCセンター(口演発表のみ)

    発表の60分前までにPCセンターにて発表データの提出と動作確認をお願いいたします。
    <PCセンター>
    【日時】
    2月6日(金)7:30~16:35
    2月7日(土)8:00~14:00
    【場所】
    米子コンベンションセンター 多目的ホール 2Fホワイエ(第1、3、5、6、7、8、9、10会場のみ)
    米子市文化ホール(第2、4、11会場のみ)

    大会2日目にご登壇の場合でも1日目に受付可能です。ノートパソコンを持参の場合もPCセンターで試写の上、ご自身で発表会場前方のPCオペレーター卓へお持ちください。

  3. 発表・質疑応答時間

    講演・シンポジウム・委員会企画:事務局からのご案内をご確認ください。
    一般(口述演題):発表5分+質疑応答2分

  4. COI 開示

    発表に際して演者と共同発表者の利益相反の開示をスライドの2枚目にお願いいたします。
    サンプルスライドは下記からダウンロードをお願いします。

  5. 発表データについて

    1)口演発表はすべてPC発表(PowerPoint)のみといたします。
    2)発表データは、Windows PowerPoint で作成してください。
    3)PowerPointの「発表者ツール」は使用できません。発表用原稿が必要な方は各自ご準備ください。
    4)画面サイズの推奨は「16:9」となりますが、「4:3」でも可能です。

    <データ発表の場合>

    1)作成に使用されたPC以外でも必ず動作確認を行っていただき、USBフラッシュメモリーでご持参ください。
    2)フォントは文字化け、レイアウト崩れを防ぐため下記フォントを推奨いたします。
    MS ゴシック、MSP ゴシック、MS 明朝、MSP 明朝
    Arial、Century、Century Gothic、Times New Roman
    3)発表データは学会終了後、事務局で責任を持って消去いたします。

    <PC本体持込みによる発表の場合>

    1)Macintoshで作成したものと動画・音声データを含む場合は、必ずご自身のPC本体をお持込みください。
    2)会場で用意するPCケーブルコネクタの形状は、「HDMI端子」(下図参照)です。
    この端子を持つPCをご用意ください。または、この形状に変換するコネクタを必要とする場合は必ずご持参ください。

    3)スクリーンセーバーならびに省電力設定は事前に解除しておいてください。
    4)再起動をすることがありますので、パスワード入力は “不要” に設定してください。
    5)バッテリー切れを防ぐためにAC電源アダプターをご用意ください。
    6)動画データ使用の場合は、Windows Media Playerで再生可能であるものに限定いたします。

  6. 発表手順について

    • ご発表の10分前までに発表会場へご来場の上、前の演者が登壇された後、会場前方左側の次演者席にご着席ください。
    • ご発表の際は、演題にセットされているモニター(スクリーンと同じスライドが表示されます)を見ながらキーボード・マウスを各自で操作して進めてください、発表者ツールの使用はできません。
    • 持込みのノートパソコンは、発表後、ご自身でPCオペレーター卓からお引き取りください。

 

一般演題(ポスター)

【座長の皆様へ】

  1. 座長の先生は、セッション開始30分前までにポスター会場(2F 国際会議室)内の「ポスター座長受付」にて受付をお済ませください。
  2. 座長受付時に「座長用リボン」をお渡しいたしますので、ご着用をお願いいたします。
  3. ご担当していただくセッションの開始10分前までに担当セッション付近にて待機してください。
  4. 1演題あたりの発表時間は5分、質疑応答は2分です。
    質疑応答は発表演題ごとにお願いいたします。終了時間を厳守いただきますようご協力をお願いいたします。

【発表者の皆様へ】

  1. ポスター会場

    米子コンベンションセンター 2F 国際会議室

  2. ポスター掲示・発表・撤去時間

    ポスターの貼付・発表・撤去のスケジュールは以下の通りです。発表に際しては座長の指示に従って進行してください。

    日にち 貼付時間 撤去時間
    2月6日(金) 8:10~10:25 17:25~18:25
    2月7日(土) 8:00~9:00 15:00~16:00

    ※ポスターは会場内に設置されたご自身の演題番号のパネルに貼付してください。
    ※上記貼付時間内に貼付が難しい場合、発表前までに貼付してください。
    ※上記撤去時間を過ぎても未撤去のポスターは、事務局で処分させていただきますのでご了承ください。

  3. ポスターパネル

    • 演者受付はありません。
    • 発表に際して演者と共同発表者の利益相反の開示をお願いいたします。当日ご発表の際に、ポスターの最下部に必ず記載してください。
    • パネルにはあらかじめ演題番号を掲示しております。演題名、氏名、所属(縦20cm×横70cm)は各自でご用意ください。掲示に必要な押しピンは事務局でご用意いたします。
    •「演者用リボン」を各パネルにご用意しておりますので、ご着用をお願いいたします。
    • ご自身の発表の開始10分前までに発表ポスター前にて待機してください。
    • 1演題の発表時間は5分、質疑は2分です。