患者さんの権利と責務
錦海リハビリテーション病院は、「回復的リハビリテーション医療と地域連携を通して患者さんの社会参加を支援します」との診療方針の下、患者さんの立場に立った良質で安全な医療を提供するため、患者さんの基本的な権利を明確にするとともに患者さんに守っていただく責務を定め、「患者さんの権利と責務」としてここに掲げます。
患者さんの権利
患者さんに良質で安全な治療を受けていただくため、当院は以下のことをお約束します。
1.良質で安全な医療を受ける権利
患者さんは、どなたでも差別されることなく、良質で安全な医療を受ける権利があります。
2.十分な情報と説明を得て医療を選択する権利
患者さんは、自身の医療に関する情報を知る権利があります。 病状や治療方針の説明を十分に受け、これを理解した上で、検査や治療方法を自ら選択する権利、あるいは拒否する権利があります。また、他医療機関の医師の意見(セカンドオピニオン)を求める権利があります。
3.個人情報とプライバシーが保護される権利
患者さんは、診療の過程で作成された記録や病院に提示した個人情報について、個人の秘密として厳守される権利があります。また、プライバシーについて保護される権利があります。
4.個人の尊厳を尊重される権利
患者さんは、一人の人間として、その人格、価値観などを尊重される権利があります。
患者さんの責務
適切な医療が実施できるよう、以下のことをお守りください。
1.健康に関する情報を正確に提供する責務
患者さんは、適切な検査、治療や療養生活を受けるために、自身の健康に関する情報を詳しく正確に提供する責務があります。
2.健康状態を理解し治療に協力する責務
患者さんは、良質で安全な医療を受けるために、自らの健康状態を理解し、治療に協力する責務、および禁煙に努める責務があります。
3.他の患者さんの治療や療養に配慮する責務
患者さんは、病院の規則を守り、他の患者さんの治療や療養生活に配慮する責務があります。